メニュー

お知らせ - 日本フットケアサービス株式会社

活動内容

【第30回日本義肢装具士協会学術大会 出展ご報告】

去る7月13日・14日に開催されました「第30回日本義肢装具士協会学術大会」に出展いたしました。

開催中は終始、大変多くの皆様が弊社ブースへお越しくださいました。連休にも関わらず足を運んでくださり、誠にありがとうございました。

また、特許取得製品Dymo(Dynamic Motion Orthotics)をはじめ、さまざまな製品のご説明や装着体験をしていただき、ご好評を賜りました。ブース内が混雑しており、十分なご対応が行き届かず申し訳ございませんでした。

何かご不明な点やご質問がございましたら、いつでもお問い合わせください。

 

Dymo.png

 

Image_20240716_083244_994.jpg

「京都府ヘルスケア関連事業計画認定のご報告」

この度、弊社の「『変形性膝関節症』に作用する既製インソールに関する事業」が、京都府ヘルスケア関連事業計画として認定されました。
これは京都府が発刊する「健康データ分析結果報告書『京の健康』」に示された健康課題について、その解決や改善に資する新たなヘルスケア関連事業計画を認定し、健康寿命延伸のための事業として推進されます。
以下のリンクに、令和5年度認定の事業計画として、掲載いただいております。
https://www.pref.kyoto.jp/toc/healthcare/gaiyou_main.html

202403a 

 

 (更新日:2024年3月4日)

【企業説明会  熊本総合医療リハビリテーション学院 義肢装具学科】

熊本総合医療リハビリテーション学院 義肢装具学科を対象とした企業説明会に参加して参りました。本校卒業生でもある弊社松本がお伺いし、短い時間ながらも15名以上の学生の皆様が弊社ブースを訪ねていただきました。義肢装具士養成のカリキュラムの中には臨床実習もあり、就職先だけでなく臨床実習先を検討するにあたって皆様にとって良い時間となっていればと思います。
なお、弊社では積極的に義肢装具士の採用を行なっております。会社見学やご相談も随時お受けしておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

 (更新日:2023年11月6日)

【熊本総合リハビリテーション学院 義肢装具学科特別講義】

義肢装具士養成校である熊本総合医療リハビリテーション学院義肢装具学科よりご依頼いただき、弊社松本が「下肢救済領域におけるフットウェアについて」特別講義を行なって参りました。第3学年の皆様は熱心に耳を傾けていただき、除圧フェルトや採型のデモンストレーションも積極的に参加してくれました。

今後、整形疾患領域や運動器疾患領域などに加え、この下肢救済領域においても義肢装具士の活躍が期待されています。学生の皆様が少しでも興味を持っていただき、足に悩む患者様を救う義肢装具士が増えることを願っております。

 

 (更新日:2023年11月6日)

【面接試験のお知らせ】

この度、2024年4月入社の義肢装具士を募集します。
つきましては、下記面接試験詳細をご確認の上、採用担当までご連絡ください。
なお、会社見学やその他ご相談は随時受け付けています。お気軽にご連絡ください。
 

応募方法:HP「採用情報」からe-mailにて
     このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 または このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
選考方法:一次選考…書類審査
     二次選考…面接審査、適正検査
一次選考:1.履歴書 2.卒業見込証明書 3.成績証明書 4.健康診断書
     ※上記必要書類を郵送ください
二次選考:来社もしくはオンライン(Google Meet予定)
面接日時:毎月曜日(1,3週目)午前中
     ※他の曜日、時間帯で希望があればご相談ください
面接期間:2023年10月16日(月曜日)~ 年内を予定しております

 

 (更新日:2023年9月15日)

年末年始営業のお知らせ

拝啓 師走の候、ますますのご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、日本フットケアサービス株式会社では年末年始の休業日につきまして、
下記のとおり休業日とさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

                                 敬具

                  記

●年末年始休業日
2022年12月29日(木)~ 2023年1月3日(火)

*2023年1月4日(水)より、通常営業を開始いたします。

 

 (更新日:2022年12月28日)

社内研修会「治療用サンダル」

12月10日に社内の定期研修会「Monthly Training」を行いました。
今回は入職3年目以内を中心に、治療用サンダルの基礎について、義肢装具士の岡本 敬之(おかもと たかゆき)が講義をしました。
治療用サンダルとは、足の裏にキズがある場合などに、患部を浮かせる(「免荷」と言います)ことで治癒を促進させるための履物です。
詳しくは弊社公式YouTubeもご覧下さい。

 https://youtu.be/9mqjD-IeUe8

次回は12月24日に、臨床を想定した実技講習を行います。講師は義肢装具士の吉嶺 開(よしみね かい)です。
弊社では新人を大切に育てていくことも、社会や医療への貢献と捉え、重点的に取り組んでいます。
新人に限らず社員一同、今後も研鑽を重ねて参ります。

202212c

 

 (更新日:2022年12月27日)

お客様の足のお悩みに沿ったオーダーメイド靴を作っています。

写真の靴は、「どの靴をはいても靴擦れやマメができてしまう」というお悩みと「オーソドックスなデザインでビジネスに使いたい」というご要望にお応えすべく、木型から製作いたしました。

「初めて足にピッタリな靴に出会えました。外回りでたくさん歩いても大丈夫そうです!」とお喜びの声を頂戴しました。お役に立てたことを大変うれしく思います。

弊社ではインソールの他に、オーダーメイド靴の製作もしています。
足の変形などで市販の靴では適合しない方に対し、ご要望をお聞きしながら、足に合った靴をお作りしています。
足にお悩みのある方は、是非弊社にお問い合わせください。

 

202211

 

 (更新日:2022年11月24日)

公式YouTubeに動画をアップしました!

弊社の取り扱う『治療用サンダル』『フェルト』の使用方法をまとめた動画をYouTubeにアップしました。治療サンダル・フェルトの使用経験が少ない方、初めての方にも分かりやすくまとめております。

 

動画を視聴希望の方は下記のリンクもしくは、YouTubeにて『日本フットケアサービス』とご検索ください。

 

〇治療用サンダル 使用方法動画↓↓↓↓

https://youtu.be/9mqjD-IeUe8

〇フェルト 使用方法動画↓↓↓↓

https://youtu.be/VI6rc6EQN2o

 

今後も皆さんのお役に立てる動画をアップしていきます。この機会にチャンネル登録もよろしくお願いいたします!

 

 (更新日:2022年9月26日)

素敵な靴型装具(オーダーメイドシューズ)が完成しました!

弊社では靴型装具(オーダーメイドシューズ)も製作しています。
足の変形や切断がある方は既成品では対応が難しく、オーダーメイド品が必要となることがあります。
治療効果はもちろんのこと、今回の患者様は『ラベンダーが好き!』とのことでしたので、色にもこだわって製作しました。
毎日、気に入って使ってもらいたいので、デザインやカラーを相談しながら製作するようにしています。
足にお悩みのある方は是非弊社にお問い合わせください。

20220808

 (更新日:2022年8月8日)

 

Copyright © 日本フットケアサービス株式会社 All Rights Reserved.